注文住宅での家づくりについて

注文住宅での家づくりに関して、
住宅会社(ハウスメーカー)がお客様と一緒に決めていくことが、
大きく3つあります。それは・・・

「1.お金」
「2.間取り」
「3.仕様」

以上の3つです。

「1.お金」 については、家づくりの予算の事です。

例えば「3000万円の家づくり」と言っても、家そのものを3000万円で建てたいのか、
ウッドデッキや玄関まわりの整備(外構工事)も含めて3000万円なのかによっても、
家づくりの資金計画は大きく変わってきます。

例えば、土地を買うところから含めて3000万円だったりすると、家づくりにかけられる金額は、
土地を既にお持ちの方と比べると大きく異なります。

また、引っ越しや家具の購入費用なども含めた価格で3000万円なのか?
家の保険は?土地(地盤)の調査や改良工事にかかる金額は?
などなど・・・お客様のご予算が、どこまでを考えられているのかによって、提案する家づくりは変わってきます。

建売住宅では、保険費用や引越費用などは別にしても、
「この家は全部で○○万円」といったように、決まっているところも多いです。
この場合、普段お買い物をするのに近い感覚なので、金額の増減はあるにせよ、イメージしやすいかもしれません。
これに対し、注文住宅では、お客様のご希望に合わせて家づくりをすることができるので、そのお客様1人1人によって金額は変わってくるのです。

例えば同じような家でも、
「洗濯物を干すために、バルコニーがあったらいいな♪」という方と、
「掃除がしやすいようにコンセントを増やしたい!!」といった方では、
金額が異なってきます。

予算.JPG

お金に関することには、どうしても不安がつきものです。
だからこそ、情報を収集することがとても大切です。
自分の希望している家づくりに、果たしてどのくらいの
お金がかかるのか。事前に調べてみることが重要です★

ハスメイクタカギでは、家づくり勉強会を個別にて行っております!!
お金のこと・土地のこと なんでもお気軽にご相談下さい!


#注文住宅 #マイホーム計画 #家族の笑顔があふれる家 #資金計画

PageTop