注文住宅での家づくりについて③

注文住宅での家づくりに関して、住宅会社がお客様と決めていくことが、大きく3つありました。それは、

「1.お金」
「2.間取り」
「3.仕様」 

これまでに、「1.お金」「2.間取り」についてを紹介してきましたので、
次は3つ目の「3.仕様」についてです。

例えば、「キッチンは人造大理石がいい」
「壁紙が少しでも体にやさしいものにしたい」
「窓(サッシ)はシャッターつきのものがいい」「お風呂には浴室乾燥機をつけたい」など。
同じキッチンや同じトイレなどであっても、
グレードや機能を変えていくことで、使い勝手や見栄えが変わります。
どこの住宅会社(ハウスメーカー)にも標準仕様が用意させているかと思います。
必ずしも、標準仕様を選ばなくてはいけないというわけではありません。
実際にショールームなどに行って使い勝手など見ていただき、お客様のお好みのものを選んで頂ければ良いと思います。
私たち住宅会社(ハウスメーカー)がお客様と話をするときは、これらを一緒に決めていくことで、
思い描く理想の暮らし、お客様のマイホームをカタチにしていきます。

大きく分けて「1.お金」「2.間取り」「3.仕様」の3つがあるなか、
多くの住宅会社では1→2→3、または2→1→3の順に決めていきます。
どうしてもお金と間取りの話が先行しやすく、仕様は最後になりがちです。
実は「この順に決めなければならない」という決まりがあるわけではありません。
どうしても、それぞれの予算があるので、仕様が最後になってしまうことが多いのが現状です・・・
しかし、仕様を充実したものとして家づくりを進めたい場合は、
まず一番重視しているポイントや、個々のこだわりなどを伝えることで、
家づくりの計画が進んでいきます!!

ハスメイクタカギでは、家づくり勉強会を個別にて行っております!!
お金のこと・土地のこと なんでもお気軽にご相談下さい!


#注文住宅 #マイホーム計画 #家族の笑顔があふれる家 #仕様

PageTop